圧力鍋クッキング

 先日買った圧力鍋、第1弾の料理はカレーとなりました。牛すじ肉・・・!と思ったけど、お肉屋さんに見に行ったらすね肉しかなかったので、大人しくすね肉カレーと相成ります。材料は牛すね肉(200グラム)、玉葱(大1個)、人参(2本)、エリンギ(適当)とシンプルに。

 使用する牛すね肉。私の住んでるところでは結構有名なお肉屋さんで購入。500円くらいだったかな?安いねぇ。

 一口大に切ったら塩こしょうをして、薄く油をひいたフライパンでじゅうじゅう焼く。焦げ目をつけるので、あんまり小まめにひっくり返さない。で、焼けたら一旦どかしとく。

 同じフライパンで玉葱をざくざく切ったのを炒めます。加減がよくわからなかったから、透明感が出て少しあめ色になるくらいにしてみた。

 乱切りにした人参、適当に切ったエリンギ(冷蔵庫にあっただけでたいした意味はありません)、水を入れてふたをかちっとしめる。強火で熱すると、少したってピンが上がるので、すぐ弱火に。加圧時間は20分。20分たったら火を消して自然冷却(急冷についてはついてきた説明書に<やむをえない場合は急冷で>とあったので、やらなかった。あんまりよくないのかな?と思って)。蒸気を抜いたらそのうちピンも下がるので、ふたをゆっくり開けてみます。すると・・・。

 こんな感じ。お肉からいい出汁が出てたみたいで、そのまま一口飲んだらおいしかった!

 別の鍋に(そのままでもいいけど・・・なんとなく)カレールーを2種類入れて完成。カレールーはコスモのフレーク状のと、こくまろの辛口使用。

 らっきょうと一緒にお皿に持っていただきます。もう、お肉がとろっとろで人参がほくほくですごくすごくおいしかった!一回使ってみたら思ったより怖くなかったし、これからちゃんと使えそう。反省点としては、玉葱が溶けてなくなっちゃったので今度はもう少し大きく切ってもよいと思いました。なお、じゃがいもを入れていないのは、あんまり好きじゃないから・・・。ごはんは十三穀米入り。