玄米のその後

  • 朝 水
  • 昼 お弁当(モロッコいんげん・普通のいんげん・ピーラーでひらひらにした人参・蒸したかぼちゃ・ベーコン・トマト・ゆで卵のごまドレッシングサラダ、ゆかり&チーズの玄米おにぎり)、ソフール、味噌汁
  • おやつ おにぎり(お弁当の残りで、錦松梅入り)
  • 夜 さしみこんにゃく、豆腐

 先日買った玄米(低アミロース米・ミルキークイーン)ですが、早速炊いてみました。
 
 5キロ買って、『うかたま』にあった通りにさっと洗って3時間浸水。玄米:白米を3:1にして普通の炊飯器で炊飯。

 これは昨日のお弁当。いんげんとか焼いてだし醤油をさっとかけた椎茸なんかも入れてある。味を確かめるために、ごま塩をふっただけのごはんです。
 で、味はというと、すごくおいしくて食べやすかった!と思う。私は夜のうちにお弁当を作って、クロスで包むところまでやっておいて、冷蔵庫で保管→昼、食べる時にレンジであっためる、という方式を採用しているのですが(楽だから・・・)、食べやすいと噂のファンケル発芽玄米でさえ、冷蔵庫にいったん入れてしまうとぼそぼそしちゃうのが苦手だった。でもこっちは普通のごはんみたいにもっちもちで、まとまりがいい?かんじ。もちろん玄米のぷちぷちした食感は健在。好き好きだと思うけれど、玄米のごわごわしたのが苦手な方はいいかもしれませんよー。
[rakuten:auc-kanekorice:10001887:detail]
 もちろん地元のお米です(郷土愛)。