読了

ミッション・スクール (中公新書)

ミッション・スクール (中公新書)

 「やんごとない」イメージを持たれるミッション・スクール。そのイメージはいつ生まれたのか?概念から、明治―大正―昭和の過程でそれがどう変わったか、書かれている本。母校がちらっと出ていたので、あーそういう印象よく持たれてるな・・・と思いつつ読む(ミッション・スクール出身ではありませんが)。「ファム・ファタル登場」のところにいくつか絵が載ってますが、漱石が『草枕』で言及したと言われる、ミレーの『オフィーリア』があんまり美しくてぼうっとしました。Wikipedia(ミレー)


 ね、とってもきれい!『草枕』出だしのとこしか読んだことなかったけど、もう一回トライしようかなー。

三月は深き紅の淵を (講談社文庫)

三月は深き紅の淵を (講談社文庫)

 たった一人にたった一晩だけ貸すことが許された本『三月は深き紅の淵を』をめぐる話。10年近く前に友だちに借りて読んだけど、そのときはぴんと来なかった・・・。今回ふっと読んでみたくなって再読したんですが、もう!すごくいい!不思議で怖い、異空間。
不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)

不実な美女か貞淑な醜女(ブス)か (新潮文庫)

 このタイトルは、訳の正確さか、言葉(表面)の美しさか・・・という翻訳にまつわる難しさをたとえた言葉。あと、これまでの仕事で起きた色々な事件、エピソードががんがん盛りこまれてる。マイナス50度で、目の表面の水分がシャーベット状になるなんて・・・無理。
午前3時の無法地帯2 (Feelコミックス)

午前3時の無法地帯2 (Feelコミックス)

 結構前に読んでたんだけど、内容にショックを受けて、一回読んで部屋の隅に放置してた本・・・。多賀谷派(そんなのあるのか?)の私はびっくりです。がんばれももちゃん。
天食

天食

くいしんぼマニュアル

くいしんぼマニュアル