読了

心と響き合う読書案内 (PHP新書)

心と響き合う読書案内 (PHP新書)

 小川洋子さんの小説は大学生の時、1冊読んだだけだけれど(確か病室が舞台だった)、無機質なかんじ、しんと冷たいかんじが苦手で、それからは何となく避けてた。でもこの読書案内はすごく優しくてやわらかい。するする読める本でした。ラジオ番組で紹介したものが本にまとまったそうだけど、章分けが春夏秋冬なのもいいかんじ!本を読むとき、本の中の世界と現実の温度とか光の強さって相性がありますよね(ちなみに私は今日、電車の中でヘミングウェイ『移動祝祭日』を読みましたが恐ろしく合わなかった!)。
踊るジョーカー―名探偵 音野順の事件簿

踊るジョーカー―名探偵 音野順の事件簿

 北山さんの久しぶりの新刊。お弁当持参の探偵なんて、かわいい・・・!よく分からないけど、これってシリーズ化するのかしら。したらいいな。