かまくら半日散歩・海&市役所エリア

 土曜日に仕事をしたので、今日の午後は休みをとった。といっても半日なので遠出はできないから、鎌倉のあんまり行かない場所をうろうろすることに。お昼は『なると屋+典座』で食べようと思ってたけど、火曜日は定休日だったのね*1・・・!とっさに近場で思いつくところが『ミルクホール』だったので、カレーのセットとしました。デザートはいちごのムースだったんですが、いちごのつぶつぶした感じも出ていておいしかった。
 
 次に若宮大路をまーっすぐ鶴岡八幡宮と逆に進んで(途中でおいしい紅茶のお店『ミミロータス』もあり)、海を見に行く。人がまばらで、明るくて、風が穏やかですごくすっきり。まぶたを閉じると、目の上があったかくなって気持ちいい。
  
 帰り道、鎌倉市役所近くを通ってみたら、『T's cafe』っていうカフェがあったのでケーキとお茶。

 のんびり読書して帰宅しました。そして、今日のおみやげは『KIBIYAベーカリー』のラスク(おやつ用)とレーズンとくるみがいっぱい入ったパン、プレーンなタイプのパン!添加物が入っていないので、さっそく包丁でざくざく切ってジップロックで冷凍。朝ごはんに少しずつ食べよう。

*1:でも2〜3月はお店の方がNHKの料理番組(土曜日の番組みたい)に出演なさるそうで、不定期に休みが入るようです。