読了

白いへび眠る島

白いへび眠る島

 読んでなかった三浦しをんさんの本。こういう、湿度のある小説って皮膚がぞわっとする感じで苦手だけど快感・・・な気がする。でもこれでホラーだったらトラウマになりそう。
ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ

 スコーンとビスコッティだけのレシピ集。最低限の材料と、そこからの展開がわかりやすい。スコーンは何回か作ってみたことあるけど、ビスコッティの方が簡単そう。今度試しに作ってみよ。
午後3時にお茶しにおいで

午後3時にお茶しにおいで

 オオトウゲさんがお茶へのこだわりを語ったり、自宅でカフェごっこをやる本。仲良しの友達に色んなお茶を出したり、カプチーノぽくしてみたり、好みを考えて甘いものを組み合わせて出すのって楽しいですよね。あと、本屋さんであまり平積みしているところを見ないんですが、絵と写真のバランスがかわいいと思いました。見かけた方はぜひぺらりとページをめくってみてください・・・!それから中に載っている『南蛮屋(→』(コーヒー豆とかカップをリーズナブルなお値段で買えるお店です)は以前小田急線沿線に住んでいた時、よく町田店に買いに行っていました。伊勢崎モールには喫茶もあるのか・・・今度行ってみようかなー。