福島の旅(裏磐梯編)

 ☆一日目
 毎年秋口に母と旅行に行く習慣があるのですが、今年は近場で福島(去年は軽井沢)。始発で横浜出発、地元の駅で待ち合わせる。PA休憩を挟みつつ(PA大好き)ドライブしながら向かうと昼くらいには福島に着けました。たぶん3時間くらいかかったのかな・・・。チェックインまでに時間があったので、大内宿を見学。古い町並みが残ってて、のんびりした雰囲気。
  

おそばも食べる。で、うろうろしたのちにチェックイン。今回お泊りするホテルは「猫魔ホテル」というところ。部屋数が300くらいある巨大ホテルで、人気のない廊下はまるでS・キングの「シャイニング」みたいです。でもお風呂が源泉かけ流しで良かった。写真は途中の景色。
 
お風呂→食→お風呂で満喫しました。今日はフレンチなので真鯛とかやわらかいお肉を食べる。
    
明け方目が覚めたので窓の外を見たら、きれいな月が見えました。

 ☆二日目
 二日目は近くを歩く。ホテルから徒歩2〜3分のところに五色沼ハイキングコースの入り口があるので、そこから。

 朝ごはんは巨大ホテルらしく、バイキング。でもどうもきれいに盛り付けられない・・・。
         
 ボートを漕いだり、道端の花を眺めたりして終了。2時間弱かかりました。

 ゴール地点から歩いて近くの諸橋美術館へ。小さいわりにはきちんと特色ある品揃えになってて、ここもわりと良かった。あと外観がお城みたいですてき。見終わったら、バスでホテルに戻って、目の前の桧原湖を一周ドライブ。
   
途中でおそばを食べたらおいしかった!天ぷらも野菜がさっくりした衣で包んであった。
 部屋に戻ったら夕焼けがきれいに見えた。

 二日目夕ごはんは和食。
      
 食べ終わったら眠くなったので、ぱたりと就寝。
 ☆三日目

 朝ごはんを食べてチェックアウト。ここのホテルはチェックアウト11時までなので、のんびりできました。

 猪苗代湖周辺のガラス館を見て、またPA休憩しながら帰宅。途中でおなかが空いたので焦がし味噌ラーメンを食べた。