18きっぷの旅(長野・戸隠編)

この週末は一人でふらりと信州の旅に出ました。週の中頃から天気が悪かったので、これは行けないかも・・・と思ったけど、そしたらその時は引き返せばいいしね!と行けるところまで行くことにしたのでした。雷がごろごろ鳴ってる中を始発で東京へ。東京からは中央線で高尾、乗り換えて小淵沢、さらに乗り換えて長野まで・・・長かった。でも乗り換え待ちの時間は駅前を探検したりして楽しむ。途中で人身事故により、30分ほど到着が遅れましたが昼過ぎには長野着。

あまりに冷えるので、特急待ちの間に温かいカフェオレを飲んだり、本を読んだり。
 到着後は歩いて善光寺まで。循環バスは100円で乗れますが、一回くらい歩くのもいいものです・・・途中ですてきなお店があったりして、眺めながら進みます。

天気が悪いからか、人、いない・・・。どこ行っても空いてる。とりあえず、おそばを食べようとお店へ。佃煮とか、揚げたおそばとかも出してくれる(揚げたおそばは塩味がついてておいしかったので、後で買いました)。お店も私一人でした。昼時じゃなかったからこんなものか?

おつゆも普通の甘辛いのと、山芋が入った少し甘めのと、二種類。天ぷらがおいしかった・・・さくさくで、衣が薄くて。で、食べ終わったらお宿にチェックイン。今回は女性の一人旅でも歓迎してくれる宿坊にお泊りします。ここで詳しく見られます→☆
「兄部坊」というところ。この宿坊はたかぎなおこさんの本『ひとりたび一年生』で知ったのですが、お客さんもほぼ女性でくつろげました。

ひとりたび1年生

お部屋もきれいだし、すでにお布団が敷いてくれてある・・・!
 で、お風呂に入ってテレビを見たらお食事。お願いすればお部屋でも食べられます。

精進料理ですが、出たものは↓のとおり。お腹苦しい・・・。前日にほぼ徹夜状態だったため、お茶を飲んで一心地ついたら早めに寝ます。
○茄子田楽(中がとろとろしてておいしい。上には芥子の実がふってある。漢方なんだそうです)
胡麻豆腐
○じゃがいものなます(しゃきしゃきしてておいしい!火はどうやって通したんだろう)
○高野豆腐の煮物
○鰻もどき(湯葉と豆腐、胡麻も入ってた)
○何かのお刺身(忘れた)と湯葉
○胡桃が入ったおそば
○生姜と油揚げの炊き込みご飯
○豆腐のお吸い物(豆腐の切り方すごい。花みたい)
○葛きり
 次の日の朝は5時前に起床して、お朝事*1。関係ないけど善光寺周辺の人たちは本当に早起きです・・・まだ5時なのに普通に外とか歩いてる。参道のお土産屋さんも8時にはお店開けてました・・・!時間になったら一列に並んで跪いて合掌し、「お数珠頂戴」。宗派はないけど、交代で天台宗と浄土宗になっています。私が行った日の「お朝事」も前半が天台宗、後半が浄土宗でした。特に浄土宗の方は女性で、すごく珍しいなーと思いました。宗教の世界って女性はほとんどいませんよね。あとは「お戒壇めぐり」も参加*2。チームプレーで教えあいます。義務ではないので朝寝坊もできますが、きちんと案内していただけるので出たほうがお得感あり。ご本尊とかきらびやかで荘厳ですごかったです・・・!みんなでまたぶらぶらとお宿に戻り、7時くらいに朝ごはん。お腹が空いてるのでたくさん食べる。旅行先って朝ごはんが楽しいですよねー。あとはちょっとテレビ見て、お会計をして外に出ました。すごい良い天気!戸隠に行こうと思っていたのでラッキーでした。ただバスは一時間に一本しかないのできちんとチェックすることをオススメします。少し時間があったので、善光寺をもう一回り。

善光寺ゆかりの鳩もなんだかのどかな感じで丸くなってお休み中。あと、写真の犬?は善光寺狛犬なんだそうです。宗派もない上、神様と仏様が一緒になってるところもあるそうで、建物もお寺の様式だけど至るところに神社の要素があると宿坊の方が言ってました。確か。晴れた善光寺も見られたのですっきりした気持ちでバスで戸隠へ。奥社で降ります。40分くらい歩いて到着なんですが、途中の景色がすごい!大きな杉がざくざく生えてます・・・!苔の具合をガン見してたら、足元をリスがスタスタ歩いていきました。人がちっちゃく見えるなぁ。

すごい長くて急な階段(足がガクガクする)を上ったら、やっと着きます。

山頂の狛犬がお尻上げててキュート。
 続いて遊歩道(というには野趣あふれすぎ)を進んで、鏡池に行きます。じっと見てると景色が上下に転写されてる感じでものすごくぼんやりできます。目の前にはカフェ?ぽいところもあるので、そばガレットを食べました。ルバーブジャムおいしい。

で、バス*3に乗って長野駅に戻ります。おそばをまた食べて(苦しい・・・。残しました)、帰りのバスの時間までお土産買ったりお茶を飲んだりして休憩。6時過ぎのバスで帰宅しました。あー楽しかった!一人だと変に浮いちゃうんじゃないかと思ったけど、全然大丈夫でした。宿坊では他のお客さんとお話したり、お朝事で仲良くなったり、戸隠でも一人旅中のおじさんとバス停(徒歩40分て!)まで旅と鉄道の話をしながら一緒に歩いたりしてたので自分でも孤独な感じも一切なく・・・。またどこかにふらりと出かけたいです。18きっぷも余ってるし。

*1:善光寺は宗派が生まれる前にできたので、現在でも決まった宗派がなく、檀家もいないんだそう。その代わり希望者が毎朝の法要に参加できるようになっています。毎朝開始時間が1分ずつずれますが、私のときは5時40分くらい。

*2:すごい階段を降りて、真っ暗な中を手探りで進むと、ご本尊の真下に錠前があり、これに触ると縁ができたということになるらしい。

*3:戸隠のバス停は○○前、となっていてもそこから目的地まで1時間弱歩くことはよくあるみたいで、注意が必要です・・・燃え尽きた。