読了

南九州温泉めぐりといろいろ体験 (幻冬舎文庫)

南九州温泉めぐりといろいろ体験 (幻冬舎文庫)

 九州って高校の修学旅行に行ったことしかないんですが、温泉がたくさんあっていいですねぇ。でもなんかワイルドすぎない・・・?
keikoのB級グルメ道 (ソフトバンク文庫)

keikoのB級グルメ道 (ソフトバンク文庫)

 うーん。自分ツッコミが多すぎて、内容的にはかなり薄いような。日本酒・焼酎がお好きな方は得るものがあるかもしれません。
團十郎の歌舞伎案内 (PHP新書 519)

團十郎の歌舞伎案内 (PHP新書 519)

 講義を本にしたもの。歌舞伎の壮大な歴史から、演じる側の心意気まで書かれてます。日本史の教科書に書かれてるようなことが、予備知識つきですんなり理解できます。あと俳諧の連絡網っていうのがすごいと思いました。「今度知り合いがそっちに行くから頼む」なんてことを俳句に織り交ぜて遠くにいる相手に知らせたりしてたんですって!暗号みたい。
尾崎翠 (ちくま日本文学 4)

尾崎翠 (ちくま日本文学 4)

 これ読み終わったの5月だよ・・・。
食と日本人の知恵 (岩波現代文庫―社会)

食と日本人の知恵 (岩波現代文庫―社会)

 いかに日本人の食生活が理にかなっていて、素晴らしいかを語った1冊。ちょっと日本を褒めすぎな気もしますが、これって要するに、昔から日本人がすごく食に貪欲だったってことですよね。
戦争遺産探訪 日本編 (文春新書)

戦争遺産探訪 日本編 (文春新書)

 戦争に関することってわりと興味あるんですが、いきなりこれっていうのはハードル高かった・・・。もうちょっと入門書を読んでからの方がいいかな。でも砲台とか要塞とか、いつか見に行きたいなー。あと刑務所あととかも気になる。網走なんて行ってみたい・・・!