読了

よくばりな毎日 (祥伝社黄金文庫)

よくばりな毎日 (祥伝社黄金文庫)

 杉浦さやかさんの本、かわいい。ご本人も(写真でしか知りませんが)かわいらしい感じの方ですよね。
ワタシの生活〈微〉向上作戦 2

ワタシの生活〈微〉向上作戦 2

 1の方が好きだったかな・・・。でも女性はたくましいなーとつくづく感じます。
「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

脳を活かす勉強法 奇跡の「強化学習」

 両方ともアマゾンの評価は賛否両論、って感じですが、私はどちらの本も結構好きです。一言で言えば古市さんの方は「勉強の習慣があるかないかで人生はこんなに差がつく」とプレッシャーをかけているのに対して、茂木さんの方は「“喜びの回路”が回れば勉強が楽しくなる。対象と自分が一体化することで、没入する時間を作る」という言い方をしているだけ。ストイックに努力するか、楽しみを見出すか・・・というか。