読了

たった一人の大きな力

たった一人の大きな力

 ひとりで成し遂げたすごいことの話を世界中から集めた本。とはいえ、偉人たちの周りには家族と友人がいて、自分のたゆみない努力があるのと同時に、結局は周りの人に支えられているんだなーということもよく分かる。とても簡単な文章なので、小中学生向きかも。残念な点は、一つ一つの話が短いので、あっさりと読み終わってしまうこと。もっと苦しみとか、孤独とか、あるんだと思うけど・・・。
深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (1) (ビッグコミックススペシャル)

孤独のグルメ (扶桑社文庫)
 深夜に開いてる食堂。メニューは少しあるけど、あとは食べたいものを注文すれば適当に作ってくれる。出てくるのは赤いウインナーとか次の日のカレーとか、無性においしく感じるけど、食べる機会ってそんなにないなーっていうのばっかり。アマゾンのレビューに『孤独のグルメ』と並べて書いてる方がいましたが、確かに近いような・・・。でも『孤独のグルメ』が主人公の目線で描いてるのに対して、こっちは「深夜食堂」の少し離れた席で見てるって感じがする。7月末に2巻が出るようですね。楽しみ。