読了

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

下流社会 新たな階層集団の出現 (光文社新書)

 たぶん、すごくきちんと統計を使って構成されてるんだろうな・・・と思う。でも「かまやつ系」はどうかとおもうよ・・・。
田園交響楽 (新潮文庫)

田園交響楽 (新潮文庫)

 中学生のとき、すごく仲良くしてた友達が読んでた本。私がよしもとばなな(当時は吉本ばなな)さんの本を読んで、田舎生活にどっぷり浸かってたころ、読書傾向が違う彼女と遊んだのは良い刺激だったなぁ・・・。おかげで歴史とか、暗めの話が好きになったから。で、この本ですが、平たく言うと、牧師が言葉も話せない・教育を受けていない盲目の少女を育てる話です。教育を受け、次第に聡明に、美しくなっていく少女。牧師だけでなく、牧師の息子も惹かれていきます。それに比例して崩壊していく家族。短い話なのに、矛盾とかキリスト教とか、エッセンスがぎゅうぎゅうに詰まってる。