たたまないバトン

 id:gar_nichtさまよりいただきました。ありがとうございます・・・!一週間あっためたバトン、やっと答えるときがやってきました。
●Q1/好きな言葉は?
 すごく考えたけど、コレといって思いつかなかった・・・。でもきっと、その時々で、必要な言葉は本とか周りの人からもらってきたと思います。つい最近いいなと感じたのはこれ。

“Exploration is the physical expression of the intelectual passion.”
「探検とは知的情熱の肉体的表現である」

 イギリスの南極探検隊に参加した、チェリー・ガラードというひとの言葉だそうです。私は先週、テレビで理論天文学者の方が自分の好きな言葉として引用していたので知ったんだけど・・・。知りたい!と思ったときに動けるっていうことは素敵なことだし、私もそうしたいと思う。
●Q2/オススメの漫画は?
 よしながふみさんも大好きだし、羽海野チカさんも読むたびに泣いてしまうんだけど、一番読み返すのは川原泉さんの本です(アマゾンでは画像が出なかったので省略)。
●Q3/今年見たもので一番萌えたものを教えてください
 今年はまだないので去年の萌え。毎朝の通勤経路で、駐車場のフェンスをくぐりぬけようとしているノラ猫を見たんですが、自らの体格とフェンスのすき間の目測を誤ったらしく、体はんぶんが挟まっているのを見たとき。「ギギギ・・・」っていう必死な顔をしていたので萌えでした。助けたかったけど、その前にぽんと抜けてしまったので残念。
●Q4/あなたのイチオシおやつは?
 [rakuten:kenkocom:10221813:image:small][rakuten:japan-ds:10027109:image:small]
 ぷぷるんっていうグミ。もちっとやわらかくて好きなので、職場の机の上に常備してます。あとは「ピカラダ」。どっちもコラーゲンが超入ってます。コラーゲンていい言葉ですよね。抗酸化作用とか老化防止とか食物繊維とかも好きだ。
●Q5/好きな季節はいつですか?
 春は異常に浮かれます。
●Q6/ケータイの待受画面は何?
 カレンダー(つまらない答えだな・・・)。
●Q7/好きな駅は?
 地元の駅と新宿。地元の駅は無人駅で懐かしい感じがするので。新宿は、長く小田急線沿線住民だったので、思い出深いです。
●Q8/現在欲しいものは?
 現実的なものだとお財布。夢のような話で言うと、時間とお休み。
●Q9/あなたのストレス解消法は?
 寝る、喋るのどっちかで解消します。あとは泣くとか。
Q10/異性に生まれ変わっていたらどんな男性(女性)になっていると思いますか?
 基本的には変わらないような気がしますが、女性でいるよりもプライドが高くなってて疲れる一生を送る気がする。なんとなく。
●Q11/最近読んで面白かった本
 これは困ったな・・・。何か特に、っていうのは難しいのでやめときます。
●Q12/最近買ったCDとその感想は?
オリジナル・サウンドトラック プラダを着た悪魔
 『プラダを着た悪魔』のサントラ。映画の音楽が好きだったので買いました。特にU2の「シティ・オブ・プラインディング・ライツ」が夜にぴったりです。
●Q13/かばんの中に常に入っているものを3つ教えてください
 携帯、お財布、本。あと鍵(4つ・・・)。
●Q14/1日だけの効力で願いが叶うならば何を叶えたいですか?
 楽器のプロとか理系の研究者とか、自分はどうあってもこの人生で歩まないであろう職業の人になってみる。何か変わるのか、変わらないのか。
●Q15/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください
 思いつかなかった・・・このままでお願いします。
「●Q16/バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止
 私がもたもたしてる間にみなさんのところに回っている様子なので迷いましたが、はてな女子のあんな方やこんな方のことをもっと知りたい!というわけで、id:skr0905さんにお願いしたいです・・・!日々のちょっとした目線がすてきだなぁと思います。お忙しかったりもう回ってるようでしたら、どうぞスルーで!