読了(269・270・271)

 こういうダイエット本ってわりとななめ読みして終わりにしがちだけど、これは結構納得できる内容だった気がする。私は仕事中(だいたい夕方)、おなかが空くとついチョコとか食べてしまうんだけど、これは「愛情不足(恋人から、あるいは自分が自分に向ける愛情)」が原因だそうだ・・・がっくり。あと、お肉や魚を食べないでやせようとすると失敗するので、脂肪の燃焼に必要なL-カルニチンが含まれているたんぱく質(赤身のお肉など)を摂ると良いそうです。ってこんなに褒めてますが、私はダイエットを実践してません・・!来年がんばろうと思います。
有頂天家族

有頂天家族

 最初の方はあんまり面白くなさそう・・・と思ってたけど、中盤から一気に読めた。出てくる狸がみんな(狸なのに)人間ぽく、あほでかわいいのです。これ読んでから赤玉ポートワインをお店で見るたびに「赤玉先生」のことを思い出します。