鎌倉散歩


 気温がちょうどよかったので、北鎌倉→鎌倉へ散歩。まず北鎌倉駅で降りて、東慶寺のある通りを鎌倉と逆方面に歩くと(方向音痴なので道案内が下手)ベルタイム珈琲店があります。たまに家の近くのデパ地下に出店してることもあるんだけど、どんなところで作ってるのか見てみたかったので。お昼時に行ったせいなのか、客は私ひとりでオーナー?のおじさんは近所のお友達(なんだろうか)と一緒に談笑中でした。コンパクトなお店なんだけど、入り口付近でコーヒー豆を焙煎していたのでいい香り・・・。ここのお豆は炒ったものをそのままぱりぽり食べられるそうで、私もいくつか味見させていただきました。ちょっとお菓子ぽい。でも、値段と種類で味がどかんと変わるので驚いた。何回か試して自分の好きな味を見つけないとねーと言われたので、とりあえず有機栽培のお豆(鎌倉五山、酸味少なめかつ苦め。写真左端)を買いました。お店のおじさんによると、横浜のそごうギフトコーナーにも置いてあるそうです。ここまでよく来たねぇ!って色々教えてもらえたので、すごく良かった。また行きます。

 それから建長寺へ行ってしばらくぼんやり。すごい人多かった。で、疲れたのでコクリコ(若宮大路の方ですよ)へ行ってクレープとお茶。小町通りのお店は混んでるけど、こっちは大抵いつ行っても空いてるので気楽、しかも安い。そして雑誌が置いてある。
 最後にdois*1へ行って、ここでもコーヒー豆を見る。一見Tシャツとか売ってるのが見えるだけの小さいお店なので雑貨屋さんのようですが、ケースを見るとコーヒー豆を売ってるのが分かります。あとはミルとかカップとか、かわいいものがきゅっと詰まってます。おしゃれだなぁ・・・。私はここで「季節のコーヒー(酸味が少ない・苦め)」とコーヒー豆の形のマグネットを買いました(写真中央、右端)。鎌倉のお店の人はみんな親切だなぁ。すごく楽しいお買い物でした。

*1:そばにある有名カフェの2号店。帰りに見てみたらすごい行列してた。