鎌倉探訪

 
 今日も今日とて鎌倉遠足。というか、昨日「おざわ」で玉子焼き食べたかったのに、行列を見て怯んだのが自分で気に入らないので、リベンジ。今日は逆方向で周ってみました。まず北鎌倉駅で降りて、線路を渡って東慶寺へ。もともとは尼寺だったとのことだけど、中に入るとやっぱり優雅な感じがする。緑がしっとりしていて、居心地がいい。気持ちよすぎて、ぽかんとしてしまいました。そして通りをそのまま進めば浄智寺です。こっちは奥の方に石でできた布袋さまがいるんだけど、暗いプラスチック?ぽいトンネルをくぐって、お墓の脇を通って行くんです。こわいよ!しかも朝でひとっこひとりいなくて、びびって泣きそうになりながらお腹を触ってきました*1。そして海蔵寺へも行く。ここには16個の井戸があるんだけど、ここも周りに誰もいなかった・・・こわいこわいこわいよー。で、ガクブルしながら見るもの見て、鎌倉駅方向に歩いて移動。冒険気分を落ち着かせるためにスタバに行ったら、空いててゆったりソファに座れました。一息着いて外に出たらちょうど12時で、「おざわ」が開店すると同時に入れた。玉子焼きはジューシーでふわふわ、あつあつでおいしかった!自分ではなかなか作れなそうな感じ。その後、漬け物やさんをぶらぶらして、いつものイワタコーヒー店でクリームソーダ飲んで帰りました。今日もいっぱい歩いたなぁ。

*1:「お腹をなでると元気になれます」と木片に墨で書いてあるので・・・それもこわい