読んだ

チェコA to Z

チェコA to Z

 私が今いちばん注目している&ぜひ行ってみたいと思っているところはチェコです。なので、常日頃からチェコ情報は出来る限りチェックするようにしているのですが、一度考え出すと止まらなくなりそうで怖いので、程々のところで抑えている自分がいます・・・それくらい、行ってみたい。この本は「旅行に行く人」だけでなく、私のような「興味がある人」にも十分な内容のものでした。とにかく写真がかわいらしく、しかし歴史から食生活、生活習慣までもしっかり書かれていて、チェコ情報はばっちりです。ついでに言えば、中に収められている古いホテルの写真までえらく素敵で、胸がキュンキュンしっぱなしでした(このホテルっつうのが有名な天文学者の家を改装したもの、とか元・画家の邸宅だったとかでいちいちストーリーがあるのだ)。素敵なカフェや観光地情報、挨拶やお店での質問の仕方など、実践でも使えそうです。いつか行くときが来たら、この本持っていこう。