本当に疲れた気持ちになったので、金曜の12時、友達に電話して遊ぶ約束をする。彼女も何かに行き詰っていたのでしょうか、遠くに行きたいねという話になり、気になっていた甲府に行くことになりました。新宿に8時45分集合。しかし「遅刻した」との連絡があり、出発が遅れる(でも、後々の影響はほとんどなかった)。
 昼にあずさで甲府駅到着。即、駅にいた観光インフォメーションの女の人にオススメを聞く(日帰りであること、よって遠方に行く時間はないこと、交通機関はバス、徒歩を希望すること等を伝えてから)。そしてすぐ昼食。オススメされた小作というお店に行きました。人がたくさんいたので、これは・・・と思ったけど、期待通りのおいしさ。もちもちしたほうとうに、具がたくさんであっさり味。でも具からおだしがちゃんと出ていて、全く飽きない。あー幸せ。
 その後、近くの舞鶴城公園を見物し、実家にぶどう詰め合わせを発送し、日本茶&お米カフェみたいなところでお茶をし、再び小作に戻って夕食。全部おいしい。しかも一人2000円ちょい。お店は夜も満員状態でした。
 最後にお土産をダッシュで買い込み、帰りは京王バスに乗って新宿西口まで。ノープランだったわりに、いい旅でした。甲府は素晴らしいところですね。夏に行ったら暑そうだけど、昨日はお天気も良くて、風が軽やかで、澄みきっていました。