三浦しをんさんが出ているというので、本屋に『オール讀物』を立ち読みしに行く。いくつか(直木賞受賞の)写真が載っていたので「しをんさんって弟に“ブタさん”って呼ばれてるけど、別に太ってないよな・・・」と思いながらページに目をやって、驚いた。写真の端に「高原書店」とあるではないですか。昔、古本屋で値つけのバイトしていたことはエッセイで知っていたけど*1、まさか、町田の高原書店とは・・・。もーーー早く言ってよ、こないだ行ったばっかりだよ。そうと知っていたらもっとじっくり見てきたのに!でも、ブックオフ*2とは全く違う品揃えで(当たり前か)、素晴らしかったです。値段も良心的だし、大きいし、珍しそうなのがたくさんあったので、また見に行きます。

*1:天職だと専らの評判だったらしい

*2:町田のブックオフは日本で一番大きいらしい。地下1階〜地上3階まである!